Cocos2d-X+Android Studio+API23 でビルドする

Cocos2d-XでAPI23 (Android6)でビルドする

調べたことを忘れないようにメモを残します。

Darvikの64k制限

AndroidのJVMであるDarvikには、メソッドが64k(65536)という制限があるようです。
Android Studioでビルドするようになってから、頻繁に次のようなエラーに出くわすようになりました。

Error:Execution failed for task ‘:appname:transformClassesWithDexForDebug’.

com.android.build.api.transform.TransformException: com.android.ide.common.process.ProcessException: org.gradle.process.internal.ExecException: Process ‘command ‘/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_79.jdk/Contents/Home/bin/java” finished with non-zero exit value 2

アプリのbuild.gradleの設定

とりあえず、Dexのオプションを追加することで回避できるようです。

android {
    ・・・・
    dexOptions {
        dexInProcess = true
    }
}

libcocos2dxのbuild.gradleの設定

android {
・・・・
useLibrary ‘org.apache.http.legacy’
・・・・
}

バックアップ可否のライブラリとの矛盾の上書き

AndroidManifest.xmlの修正

<application android:allowBackup="false" android:hardwareAccelerated="true" android:icon="@drawable/ic_launcher" tools:replace="android:allowBackup">

参考サイト

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください